6/18(土)「女性アスリートの肖像権」分科会の開催に向けて

昨今、女性アスリートに対する盗撮被害はプロアマ問わず問題となっています。

しかしながら、街中で起こる盗撮と同じように規制、処罰することはできない、アスリート独自の問題が潜んでいることをご存じでしょうか。

本分科会では、民事、刑事、条例といった国内の既存の法律等でなぜ規制できないのか、外国ではどのような規制がなされているのかという点をご紹介し、今後日本においてどのような規制が必要なのか、検討していきます。

その中で、日ごろから芸能、著作権等の問題を数多く取り扱う、レイ法律事務所の河西弁護士を講師にお招きし、現行法での具体的な問題点、そしてアスリートの盗撮という問題の特殊性、今後の規制の展望等についてコメントをいただく予定です。

現役のアスリートや身近にアスリートがいる方はもちろん、これまで考えたこともなかったという方もぜひご参加ください。

【日時】令和4年6月18日(土) 10時~

【講師】河西邦剛先生(弁護士)

【申込みフォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf-T0KrvctYqAOXbHW0Cji6sDmxbsl33uk62tktgce_5fB--w/viewform

コメント

このブログの人気の投稿

「精神疾患による休職と解雇」分科会 感想

6/19(日)「インターネットと名誉棄損」分科会開催に向けて

「女性アスリートの肖像権」分科会 感想